☆EMIs☆の簡単おいしいレシピ♥

簡単でおいしいレシピやコツを紹介します♥

少しのコツでパサつかない❗美味しいさばの味噌煮♥

 こんにちは。☆EMIs☆です☆

今日は早起きをしてwowwowで錦織圭選手のテニスの試合を見ていました♥

ケガから復帰して2戦目でまだ本調子では無いみたいですが、錦織選手の試合が見られてとても嬉しいです(о´∀`о)

日本で唯一行われるATPツアーの試合、楽天オープンが今年は有明コロシアム改修の為に、飛田給にある武蔵野の森総合スポーツプラザで行われるそうです。

去年の楽天オープンを見に行きましたが、錦織選手はケガで見られなかったので、今年は見られたらいいなぁ🎾

 

さて、今日のレシピはさばの味噌煮です☆

ご飯に良く合う美味しいさばの味噌煮のコツを紹介します☆

パサつかない美味しいさばの味噌煮を作るには。。

f:id:EMIsm:20180203021551j:plain

鯖とか魚を煮ると、身がパサついたり味が染みなかったりすることありませんか?

お魚の煮付けってなんか面倒だし、難しいって感じるかもしれません(((^_^;)

でも少しのコツで簡単に、短時間で美味しく出来るんです❗

 

そのコツとは。。。

 

 

煮るときに調味料を全部一緒に入れるのではなく、砂糖だけ先に入れて煮るんです❗

醤油とか塩とかって、分子の大きさが砂糖よりも小さいので、先に魚に染み込んでしまうと分子の大きい砂糖は中に染み込むことが出来ず、魚が硬く味が染み込みにくくなるんです❗

『さ・し・す・せ・そ』って聞いたことありますよね?

砂糖・塩・酢・醤油・味噌の順番で煮物などをするときには調味料を入れると

味の染みた美味しい煮物が出来ますよ♥

 

詳しいレシピはクックパッドに載せているので、是非試してみて下さい☆

 


身がしっとり☆さばの味噌煮♥簡単☆ by ☆EMIs☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品

 

 甘さ控え目でご飯に合う味付けになってます(*^^*)

甘めの味付けがあんまり好きではないので。。。(((^_^;)

次回も美味しくて簡単なレシピやコツを紹介します♥是非また見て下さいねー☆