☆EMIs☆の簡単おいしいレシピ♥

簡単でおいしいレシピやコツを紹介します♥

あっという間に出来る☆シャキシャキ蓮根のきんぴら♥

こんにちは。☆EMIs☆です(о´∀`о)

何日かブログ更新出来ませんでした💧

前回書きましたが、13日はバレンタイン用にブッセを80個作り、疲れました(´д`|||)

オーブンが小さいので、生地を160枚焼くのに4時間以上かかって💧

でも無事に作り終えました♥

 

f:id:EMIsm:20180215172446j:plain

 今日は蓮根の水煮を使って簡単に出来るきんぴらを紹介します☆

 ホント少ない材料で、時間がない時でもあっという間に出来ますよ♥


f:id:EMIsm:20180214182512j:image

 調味料は砂糖と醤油だけ❗

 味付けは砂糖と醤油だけで、味が良く染みたコクのあるきんぴらが出来るんです(о´∀`о)

短時間で出来るコツは。。

 

砂糖を先に入れて醤油が染み込みやすくするから☆

 

前にも書きましたが、砂糖を先に入れることで味が染み込みやすくなるんです♥

分子の大きさによるものらしく、例えば容器に小さな石をいっぱい入れた後、大きな石を入れようとしても、もう入りませんよね。でも、大きな石をいっぱいに入れてから隙間に小さな石を入れることは出来ます。

砂糖より醤油や塩の方が分子が小さいので、砂糖などが中に入りづらくなるらしいです☆

 

水煮を使えば皮を剥いたり切ったりする必要もないので簡単(〃∇〃)

 

詳しいレシピはクックパッドに載せているので見てみて下さい♥
コクのあるレンコンのきんぴら☆簡単♥ by ☆EMIs☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが283万品

 ブッセを作る時に、なぜか生クリームを倍の量買ってしまい、余ってしまいました( ̄▽ ̄;)

なので、その生クリームを使って家にある材料で何か作れないかと思い、レンジで簡単に作れるプリンを作りましたよ🎵

 

次の時に紹介しますねー☆

ぜひまた見て下さい(о´∀`о)