☆EMIs☆の簡単おいしいレシピ♥

簡単でおいしいレシピやコツを紹介します♥

レンジで簡単☆トロトロ中華風茶碗蒸し♥

こんにちは。☆EMIs☆です(о´∀`о)

 今日は先日書いたレンジで簡単に出来る中華風茶碗蒸しを紹介します☆

 

 前の記事で、マクドナルドのチキンタルタのリニューアルについて書きましたが、

ここ最近はソースのリニューアルを良くしていますね。。

月見バーガーとかグラコロとか💨

 

ずっと食べ慣れた味じゃないから『う~ん💧』と思うのかもしれませんが(^_^;)

私的にはちょっと残念な感じですね。。

 

月見バーガーのソースはもともとマヨネーズベースのトマトソースで、マヨネーズベースなんだけどさっぱり系で玉子やベーコンなどの具材の味を引き立てて、邪魔をしない感じだったのに・・・。

 

新しいソースは、トマト感とスパイスが強くて、ソースの味が前面に出ている感じで一体感がなく、和風テイストから急にイタリアンテイストになってしまいました💨

 

私が働いていた頃は、バンズに乗せるソースの量や具材の順番は、食べた時の味の一体感や美味しさが計算されているから、ソースの量が少なかったり乗せる順番が違ってもいけないと教わりましたが、今の商品開発には昔の理念や教えを知ってる人がいないんですかね。。(´д`|||)

 

長々と語ってしまいました、すみません(((^_^;)

 

今日の本題に入りますね♥

f:id:EMIsm:20180210092138j:plain

 

茶碗蒸しって蒸し器とか使うから面倒くさいし難しそう。。

 こんな風に思っていませんか❔

 私もそう思っていましたσ( ̄∇ ̄;)

 

でも大丈夫❗なんと。。

 

電子レンジで簡単に美味しく出来るんです♥

 

電子レンジだと加熱の具合が難しくて“す”が入ってしまうことがあるので、シリコンスチーマーを使って“す”が入りづらいように、余熱を上手く利用したやり方を考えてみました(о´∀`о)

 

このレシピは、結構トロトロの仕上がりなので、もう少し硬めが良ければ卵を増やすか水を減らしてみて下さい☆

 

卵の重さを1個が約50gとしたら、卵:水が1:3~1:4位が良いみたいです☆

今回は、具が沢山入っていて油を使っているので、固まりにくくなっています。

 

詳しいレシピはクックパッドに載せているので見てみて下さい♥
ほうれん草と鶏肉の茶碗蒸し♥レンジで簡単 by ☆EMIs☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが283万品

 

中華風じゃなくても、ダシや具材を和風に替えても大丈夫です♥

 

長々と読んで下さり有難うございます☆

次回もぜひ見て下さいね(о´∀`о)