☆EMIs☆の簡単おいしいレシピ♥

簡単でおいしいレシピやコツを紹介します♥

絶対しぼまない☆シュークリームのレシピ♥

こんにちは。☆EMIs☆です(о´∀`о)

 

昨日は、朝から大谷選手の試合や夜は錦織選手と大坂選手の試合があって、1日楽しめました❗

大谷選手は良いピッチングでしたが、惜しくも勝ちは付きませんでした😰

錦織選手と大坂選手は共に勝ちましたね🎵次の試合も楽しみです♥

 

さて、今日は私が長年作っているシュークリームのレシピを紹介します☆

お菓子作りの中で、シュークリームを作るのが一番好きです♥

 

生地を焼いている時に、膨らんでくるのを見るのが好きなんですよね(*^^*)

 

シュークリームって難しいと言われていますが、コツさえ掴めば簡単に出来ますよ☆

そのコツを今日は紹介します❗

 

f:id:EMIsm:20180311134809j:plain

3つのコツで絶対しぼまない❗

シュークリーム作りで失敗することが多いのが、膨らまない・萎んでしまう、この2つがほとんどだと思います。

でもポイントを押さえれば大丈夫❗

 

そのポイントとは。。

 

①生地を良く練る。

②卵を混ぜる量。

③焼く時の、温度を下げるタイミング。

 

この3つです☆

詳しい内容はクックパッドに載せているので見てみて下さい(о´∀`о)

 

カスタードクリームは、バニラビーンズを使った方が絶対に美味しいです(*^^*)

バニラエッセンスでも大丈夫ですが。

 

カスタードクリームはレンジでも作れるので簡単ですよ🎵


絶対しぼまない♥カスタードシュークリーム by ☆EMIs☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品

 

ビニールの袋などに入れて包装する場合には、製菓用品のお店などで売っている乾燥剤を入れると、生地が湿気で柔らかくなるのを防げます☆

すぐ食べる場合には必要ないですが、冷蔵庫で一晩冷やすと、生地が湿気を吸ってちょっとしっとりしてきますので、乾燥剤が必要です。シュークリームは冷やしてから食べた方が美味しいので(*^^*)

 

ここまで読んで下さって有難うございます♥

ぜひまた見て下さいね(о´∀`о)